晴れ時々ふぉと
ウサギと暮らす鉄道好き
2011/03/08(Tue) 10:54  C61-20 鉄博内公開
110305C61t1_13.jpg
東北新幹線 E5系 「 はやぶさ 」 デビューの日  ´11.3.5

E5系 「 はやぶさ 」 デビュー記念に
鉄道博物館の中を 蒸気機関車 C61-20 が
かつての寝台特急 「 はやぶさ 」 のヘッドマークをつけて走るっていう!

この日は新幹線撮りに集中するつもりだったけど …
!!! 鉄道博物館に予定変更 !!!

朝、新幹線 はやぶさ1号・2号 だけ都内で撮ってから大宮へ。
110305C61t1_2.jpg
「 はやぶさ 」 ヘッドマークをつけたC61-20 と 
E3系 「 つばさ 」 ( 左上 )

時間の都合で 新幹線「 はやぶさ 」 & 蒸気機関車「 はやぶさ 」
の並びを撮ることは叶わず (涙)
山形新幹線 「 つばさ 」 との競演で許して!! 

はやぶさ = 鳥 = つばさ ・・・ むっ むりすぎるっ щ(゜ロ゜щ)

110305C61t1_4.jpg
空撮用のヘリは飛び
鉄道博物館内にも各テレビ局、新聞社の取材陣
JR関係者もわらわら…。

報道陣は鉄博開館前から ベストポジションで撮影していて …
モチロン E5系「 はやぶさ 」 と  C61「 はやぶさ 」
の競演もおさえていて … っくぅ~!うらやましい!

110305C61t1_8.jpg
鉄道博物館の敷地内
柵を取り払えば、車両を引き込めるようになってるんですね。 
( 試運転をしていたのは右の線路 )


駅のポスターや鉄博HPに
『 新幹線E5系「 はやぶさ 」 デビュー記念
 鉄道博物館C61形蒸気機関車「はやぶさ」が 走ります 』

って、書いてあった。


確かに走った! ただし、ちょびっとね!


ほんの数メートル、1時間に1度 前進したり後進したり。


「 これじゃぁ、梅小路のスチーム号状態じゃないか。 」 by オット
 
正確には スチーム号の方がもっと走るよね
110305C61t1_12.jpg

・・・・・・・・ 。

しかたないよ。しかたない。線路短いんだし
今日は鉄博内で一般公開することが 目的なんだから!


さて、
C61のお顔 & はやぶさヘッドマークは見ておきたい!

見るためには…

「 C61形蒸気機関車をご見学の方は、こちらにおならびくださ~い。」
「 こちらが最後尾となりま~す。20分程度の待ち時間でごらんいただけまーす。」

並んで、間近に見れる場所まで誘導された後も

「 そろそろお時間となりまーす。次の方に交代させていただきまーす。
  お出口はこちらでーす。 」 とな。

… 人が多いと、こうせざるをえないことはわかりますが
なんか、パンダの赤ちゃん初公開日!みたいだったなぁ … 。


本線で 堂々と走ってくれる日が
さらに待ち遠しくなるのでした。




関連記事
C61-20 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://haruurara2001.blog79.fc2.com/tb.php/848-949b2f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)