晴れ時々ふぉと
ウサギと暮らす鉄道好き
2011/02/21(Mon) 21:10  長電2000系お別れの旅へ
110211omiya1.jpg
朝の大宮駅 秋田新幹線 「 こまち 」 車掌さん

2月11日~12日
ウィークエンドパスを使って、長野電鉄2000系にお別れの旅に行ってきました。
久しぶりの 撮り鉄ひとり旅です。

土日きっぷ が廃止になった時は残念だったけど
ウィークエンドパスは、多くの私鉄がフリーエリアに含まれるようになってうれしい!
( 長野電鉄 以下→長電 もフリーエリアに含まれる )

以前、家族で長電へ行った時は、
土日きっぷ+長野電鉄の湯田中までの往復と温泉入場がセットになった切符で
行きましたが … けっこう出費が嵩みました。
新幹線あさまも 長電もオールフリ~~ になったのは Good job !
( 特急券は別購入だけど それでもお得 )
 
110211omiya1_1.jpg
雪の水玉模様 大宮駅 新幹線ホーム

南関東でも 珍しく朝から雪。
雪のある地方へ行く時は必ず ナガグツで行くのだけど
この天気なら東京でナガグツはいてても 違和感ナシ!?

三連休の初日とあって 新幹線も混雑気味。
「 長野新幹線は満席にならないだろー。」 なんて甘く見ていて
ギリギリになって指定をとろうとしたら 全部満席!
唯一、前日にキャンセルが出たか何かで空いた席をキープし
長野に出発です。(汗)

110211haruna1.jpg
安中榛名 あんなかはるな 梅の模様のホームドア
ちらっと映った車体の色

このあたりから 車窓の景色が真っ白に変わりました。

混雑のため乗客の乗り降りに時間がかかり、
どんどん遅れが生じ、軽井沢では6分遅延
長野到着時には 5分遅延。 (1分回復運転 )

指定席の通路にまで立ってる人がいらっしゃったから…
ほんとのほんとに満席だったんだなー。

長電との乗り継ぎをタイトに組んでいたワタシ … アホ
「 5分遅延は ちょいとイタイなぁ~。
でも 急いで改札出て、コインロッカーに着替えなんかの荷物を
ソッコーで預ければどうにか間に合う!?
前に利用したことあるからロッカーの場所は確認済みだし! 」

長野駅に到着!さぁ!改札急いで出るゾ!

・・・・・。

なんと 新幹線から降りてくる乗客の数に対して、
自動改札の数が少ない!

ずらずらずら~~っと改札手前で人垣ができてしまい
なかなか進んでいかない …  

ココであきらめました。予定の列車に乗ることを。

110212snowy1_1.jpg
夜間瀬 よませ の橋梁 & じぶんの足跡

遅いスタートとなりましたが、どうにかたどり着きました。

110211snowy1.jpg
列車を待っている間、もれなくじぶんにも積雪(笑)

110212snowy1_3.jpg
2000系を撮れるのは 私にはこの2日間だけ。
来たからには 後悔しないよう 
撮って乗って待って撮って 夢中で繰り返しました。

” 失敗しても、人と同じじゃなくっても、自分が撮りたいと思った場所で。 ”



関連記事
| CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://haruurara2001.blog79.fc2.com/tb.php/826-b8902ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)