晴れ時々ふぉと
ウサギと暮らす鉄道好き
2009/04/09(Thu) 22:39  ペンギンわ~るど
penguin-enp0001_1.jpg
我が家にとって、アドベンチャーワールドの目玉といえば、
パンダファミリーの他に、
皇帝ペンギン!(英名 : エンペラーペンギン)

王様ペンギン(英名 : キングペンギン) は日本各地の水族館や動物園にいるけれど
皇帝ペンギンはここ、和歌山のアドベンチャーワールドと
愛知の名古屋港水族館にしかいないんです。
penguin-enp0001_4.jpg
身長110センチ~130センチにもなる、最大のペンギンです。

初めて本物を見ました!!
「今日はペンギンとパンダだけ見れればいい!」
というくらいのココロがまえで(?)やって来ました。

実際に、ぜんぜん飽きない!何時間でもいられる!
入り口近くのココでココロ奪われ、じ~~っと観察。
ボーっとたたずむ姿、最高ー☆ のっし のっし 歩く姿、最高ーー☆

なかなかパンダランドにたどり着けなかったのでした~。
penguin-enp0001_5.jpg
皇帝ペンギンのコーラス隊  ゴスペラーズっぽい?
何か歌ってくれそうです。
penguin-enp0001_8.jpg
キホン・うちまた
penguin-enp0001_3.jpg
どっしり。
penguin-enp0001_2.jpg
でっぷり。
penguin-enp0001.jpg
でっぷり。皇帝ペンギンのコドモ ・・といっても、もうすっかり大人サイズ

penguin-enp0001_7.jpg
walking♪ 
観察するうち、キングとエンペラーの違いをみつけました。
大きさを比べればわかるのですが、その他に 歩き方が違う

エンペラー(皇帝)の羽は、歩く時、気をつけ!状態
体にぺったりつけたまま walking♪
penguin-kin0001.jpg
キング(王様)は、羽を開いた状態で walking♪

耳の辺りから首にかけての”黄色”も違い、キングの方が色が濃い。
penguin-king0001.jpg
キングペンギンの集会所
「皇帝ペンギンに人気を持っていかれている現状、どうしたものか?」 by キング議長
「注目されない方が のんびり暮らせて いいと思います!」 by キング その①

”これからのキングペンギンのありかた” について(?)話し合われているもよう・・・
一部のペンギンは、ガラスの外のホッキョクグマの
ニンゲンにも意見を求めています。   

penguin-je0001_1.jpg
ジェンツーペンギンは 白いカチューシャ? みみあて してる?
「いや、ヘッドフォンです。」 by ジェンツー  

penguin-iwa0001.jpg
「ジェンツーのヘッドフォンより
 おいらのヘアースタイルの方がクールだぜぃ。」
 by イワトビペンギン

penguin-ad0001.jpg
アデリーペンギンの首に ハートのカタチ発見☆

彼らは 天を仰ぎ、パタパタ羽を開いたり 閉じたり。何やらトレーニング中の様子。
「ワタシタチ、空を飛ぶ練習をしてるのよ!」 by アデリーペンギン

「ただ、羽を乾かしてるだけだろ。」 by 夫つっこみ
penguin-suica0001.jpg
アデリーペンギンといえば、JR東日本のSuicaペンギン ♪ 
目の周りが白くてそっくりでした。

ペンギンの世界は奥が深い。
関連記事
動物・生き物 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://haruurara2001.blog79.fc2.com/tb.php/127-3e3c5437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)