晴れ時々ふぉと
ウサギと暮らす鉄道好き
2012/01/19(Thu) 17:10  春のじゅんび
120119kururi1_1.jpg
くるりが春毛の準備をはじめました。

換毛です。
冬毛から春毛に着替え終わるまで
私もブラッシングで キレイキレイのお手伝い♪

くるりが家に来て間もない頃は、
1年で一番寒いこの時期に冬毛が大量に抜けてしまっては
寒いんじゃないか? なぜこの時期に?
… と不思議に思っていました。

獣医さんの
「 日が長くなってきたからね。うさぎさんは春がわかるのよねー。 」
という言葉で あぁ、そうか!と納得しました。

確かに気温は低いけど、日没時刻は随分遅くなり
日照時間は12月の同時期に比べたら長くなってる!
換毛は 次の季節の始まりのサインなんですね。

120118mashiko1_5.jpg

真岡鐵道に行った日に購入した 益子焼 ましこやき
丼や茶碗、家族全員分の食器を買いました。
( 益子焼の粘土から放射性物質は検出されず )

くるりには お野菜をのせる たんぽぽ模様のお皿です。

「 ボクはたんぽぽの絵より、
  本物のたんぽぽの葉っぱ 食べたいなぁ。 」

放射線量を気にせず
春の野草をいっぱい食べさせてあげたいなぁ … 。
関連記事
うさぎのくるり | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://haruurara2001.blog79.fc2.com/tb.php/1155-2190da9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)