晴れ時々ふぉと
ウサギと暮らす鉄道好き
2011/12/21(Wed) 10:00  日出谷駅のクリスマス
111217hideya1_1.jpg
C57-180 が牽引する 磐越西線 「 SL X'masトレイン 」  ´11.12.17

日出谷駅でのわずかな停車時間、
地元 阿賀町のみなさんと日出谷小学校の皆さんが
寒い中準備をし 列車を出迎えてくれる。

111217hideya1_7.jpg
ローカル線の無人駅
ホームを彩るイルミネーションと
子供たちが手に持ったキャンドルのあかり。
111217hideya1_5.jpg
冬の夜空に咲く スターマイン

列車出発時刻には 花火が打ち上げられた。
それに応えるように C57 は汽笛で
♪ ぽぽぽー ぽぽぽー ぽぽぽーぽーー ♪
と、ジングルベルを奏で 出発していった。
三本締めのリズムもそんな歌に聞こえるから不思議だ。

見送る人も 旅を続ける人も 「 ありがとう 」「 ありがとう 」
C57も汽笛の音で 「 ありがとうー! 」 って言っていたよね。
111217hideya1_6.jpg
ちびっこサンタと見上げる花火

列車が駅から去った後、もう一度花火が上がった。
列車がちょうど橋梁にさしかかる頃 客車の窓から見えるように。

磐越西線のクリスマス
うわさには聞いていたけれど 百聞は一見にしかずとはこのことで
訪れてみて初めて、
こんなにあたたかい空気が流れていたんだと知った。

山間の町に響く花火と汽笛 … 「メリークリスマス!」「よいお年を」
また来年、訪れたいと思わずにはいられない
皆 皆 ありがとう!
関連記事
C57-180 | CM:2 | TB:0| edit

---------- いぬばしり | URL 12/27 22:07 | edit
うららさん、初めまして「いぬばしり」と申します。
日出谷・・・ そうですね・・・ 私かもです(笑)

本当に素敵な夜でしたね、和製THE POLAR EXPRESSみたいな・・・
そこに居られる幸せを感じました。

「ちびっこサンタと見上げる花火」最高です!
それではまた遊びに来ますね。
いぬばしりさん ---------- うらら | URL 12/28 19:50 | edit
こんばんは!ご訪問コメントありがとうございます

電飾前ボケ 真似っこさせていただきました(^^
日出谷 素敵でしたねー
あの空気感を伝えたくてもうまく言葉が出てこないのが残念でなりません
いぬばしりさんのお写真を拝見してあの世界が再びよみがえりました

ちびっこサンタ おほめいただいてありがとうございます
ほんと最高でしたー 
↑ いや、自画自賛とかじゃなくて彼らの存在と
花火まで上げてくださった町の人たちの心意気が

こちらこそこれからもたのしみにおじゃまさせてもらいますね


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://haruurara2001.blog79.fc2.com/tb.php/1120-e075c7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)