晴れ時々ふぉと
ウサギと暮らす鉄道好き
2011/11/16(Wed) 10:47  がんばろう岩手号(試)~中尊寺より~
111112C61hiraizumi1_1.jpg

「 SL がんばろう岩手号 」 試運転  ´11.11.12
C61-20 + 24系寝台客車( 青森車 )  ~ 東北里帰りの第一歩はブルトレ使用で ~
C61-20 復活後初めての遠征、
現役時代活躍していた故郷 東北にやってきました。

世界遺産に登録された 平泉・中尊寺より撮影。
平泉駅出発の汽笛の音が聞こえると、誰からともなく 「 機関車だ! 」 と。
その声と汽笛の音に誘われて 「 どれどれ? 」 と
線路の見えるこの場所に ぞくぞくと人が集まってきました。

モクモク煙は無かったけれど、汽笛が響けば
「 うわー!すごい迫力! 」
「 いいタイミングにここにいて、見れてよかったね~ 」
… そんな反応を見ているのが たまらなく嬉しくて
一般観光客に混ざって撮らせてもらいました。
( 迷惑にならないよう三脚は使用していません。坂登るのにも重いしネ )

鉄道好きじゃなくても 汽笛が聞こえたら見てしまう。
コンデジでも携帯でも 持っていたら撮ってしまう。
そして SL を見る皆の目は嬉しそう。
SL にはそんな不思議な魅力があるんだと思います。
そんなチカラで ひとりでも多くの人が笑顔になれますように …

「 SL・DL がんばろう岩手号 」 一関 ~ 北上  
試乗会 11/17(木)
本運転 11/19(土)~11/20(日) 共に旧型客車(高崎車)使用


関連記事
C61-20 | CM:2 | TB:0| edit

石巻との掛け持ちとは凄いなぁ~ ---------- ひぐま3号 | URL 11/16 19:27 | edit
うららさんらしい狙いですねぇ~
いいじゃないですか。小さく撮ったとの話にどんな狙いだったんだろうと
興味津々でおりましたから、この画を拝見して納得ですよ~
ところで最近高見系が多いような…どこぞのクマより遥かに上手いんだもの(笑)
昨日、この立ち位置の真向かいのお山からちっちゃ~く撮ったひぐまでした
汽車は小さくとも北上川の蛇行が綺麗でしたよ~
Re: 石巻との掛け持ちとは凄いなぁ~ ---------- うらら | URL 11/16 20:30 | edit
ひぐま3号さんこんばんは☆ いつもありがとうございます。
ひぐま3号さんは向かいのお山から撮影されたんですか!
どんなふうに見えたのかなぁ~拝見するのたのしみです♪

平泉と石巻、
まったく一箇所でじっくり待っていればいいものを
慌しくバタバタする悪いクセです(^^;
この日は 無量光院跡とか 高館義経堂とか
ウロウロしたんですけど … ←観光してるじゃんi-282
霧が出ていて朝は山も見えず 
北上川は霞んじゃっててあきらめたんですよ。

最近高見系が多い … そう言われてみたらそうですね?
ひぐま3号さんはじめ俯瞰職人の皆様の影響でしょうかっ!
そうにちがいない!
でも にわか俯瞰なんて皆さんの足元にも及びませんから~

週末の本運転は雨の予報ですね。
行くつもりではいますが どこで撮ろうか全く決めていなくて
また「うーんうーん、どうすべー?」と うなっています。
さらに肩を痛めて うなっています(笑)


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://haruurara2001.blog79.fc2.com/tb.php/1075-6ede3e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)